バカでも稼げる「米国株」高配当投資 バフェット太郎

// リンク 著者プロフィール 本の内容と考察 超大型優良連続増配高配当株とは 連続増配株と高配当株の違い 株の買い方 楽天証券について 著者プロフィール ・バフェット太郎 ・米国株グログ「バフェット太郎の秘密のポートフォリオ」を運営。 ・コカ・コーラ…

センスは知識からはじまる 水野学

// リンク 著者プロフィール 内容と考察 センスを磨くには 著者プロフィール ・水野 学 ・クリエイティブディレクター、good design company 代表取締役 ・多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、1998年にgood design company設立。 ・主な仕事に、…

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか 堀内都喜子

// リンク 感想 著者プロフィール 内容と考察 // 感想 ・2019年にワークライフバランス世界1位の国、フィンランド。そこにはゆとりある生き方のヒントがあるのかもしれないと思い、本屋でジャケ買いをしました。 ・「しっかり休んで、効率よく働く」という…

14歳の自分に伝えたい「お金の話」 藤野英人

// リンク 感想 著者プロフィール 内容紹介と考察 感想 ・14歳は中学2年~3年生の年代です。大人への成長過程であるこの時期に、お金についてじっくり考えることは大きな意味があると思います。ただ、家や学校教育ではお金のことを学ぶプログラムはほとんど…

自分の小さな「箱」から脱出する方法 アービンジャー・インスティチート

・自分の小さな「箱」から脱出する方法 ・アービンジャー・インスティチート ・大和書房 // リンク 自分への裏切り行動とは 箱の中にいるときにしても無駄なこと 箱を外す方法 Aが正解だと思っているのに、明らかに間違っているBの行動を取ってしまうことは…

死なないように稼ぐ。生き残るビジネスと人材 堀江貴文

// リンク 挑戦することについて 改善することの大切さ 健康の大切さについて 挑戦することについて 堀江さんの本を読んでいつも思うのは、 堀江さんは努力ができる人、 努力を努力と思わず、楽しめる人、 行動できる人なんだど痛感します。 // 世に認められ…

Think clearly(シンク・クリアリー)に学ぶ「よりよく生きるヒント」

今回ご紹介する本は、Think clearly(ロルフ・ドベリ著 サンマーク出版)です。 // リンク 本のサブタイトルのとおり、「最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法」を学ぶことができます。 52のテーマから構成されていて、これ1冊で、様々…

ゼロ秒思考に学ぶ「考える技術」

今回、ゼロ秒思考に学ぶ「考える技術」というテーマをご紹介します。 ビジネスシーンはもちろん、家庭でのモヤモヤを解消するヒントが満載です。 【ジャンル】・思考法【今回ご紹介する本】ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング赤羽雄二 ダ…

メルカリの売上金振り込み手数料、取り返す方法!

コロナ禍、自宅で過ごす時間が増え、この機会に不用品整理をされている方も多いのではないでしょうか。 その際、メルカリで不用品を出品されている方もおられると思います。 今回は、メルカリの売上金をメルペイで決済するともったいない、という話をします…

本から学ぶ、「お金を貯めたくなる言葉」

最近、FIREやセミリタイアが流行のようですが、そもそも、「お金を貯める意味」って何なのか、お金を貯めたくなる言葉を、5冊の本からご紹介します。 // ①米国株で始める100万円からのセミリタイア投資術 / たぱぞう「もし、この仕事を失ったら‥‥‥」と思って…

本に学ぶ、「時間に対する考え方5選」

普段、時間を意識する方はどれだけいるでしょうか。 時間は有限だけれども、 普段意識する方が少ないからこそ、 様々な本で時間の大切さについて述べられています。 今回は、時間に対する考え方を探りました。 早速ご覧ください。 // 【①置かれた場所で咲き…

【本】ポートフォリオワーカー ~「副業より複業」で幸せなお金持ちになる方法~

今回は、「ポートフォリオワーカー」をご紹介します。 // リンク // ポートフォリオワーカーは、 「複数の仕事と投資を通じて、複数の収入源と人脈を持っている人」のことです。 複数の仕事や投資をしたり、複数のコミュニティや人脈を持つことで、 自由に、…

【本】自分の中に毒を持て・岡本太郎

今日は、太陽の塔の作者としても有名な芸術家、岡本太郎氏の著書「自分の中に毒を持て」をご紹介します。 // リンク この本を大学時代に購入し、今まで何回も読み返しています。 その度に、岡本氏の「生きる上で大切な考え方」や「情熱的な姿勢」から、勇気…

新婚旅行も普段の買い物と同じく相見積りを取ろう!

2018年2月に6泊8日で、新婚旅行でニュージーランドに行ってきました。 その際、「何にお金をかけるか」「相見積もりを取る」を意識して、約40万円コストカットすることができました。新婚旅行の段取りを通じて、節約に繋がる考え方をご紹介したいと思います…

Youtubeプレミアムは試してみる価値あり!

Youtubeプレミアムが便利なのでご紹介したいと思います。 費用対効果は抜群です。 Youtubeプレミアムの特徴 注意点 Youtubeプレミアムの特徴 Youtubeプレミアムの特徴 は以下のとおりです。 ・月額:1,180円〜(ブラウザ個人利用の場合) ⇒アプリから登録す…

【子育て日記2】つわりの時期に食べられていたもの

妻は妊娠によるつわりの影響で、思うように食事が摂れませんでした。 妻のつわりは、妊娠7週目ごろから始まり、10週目でピークを迎え、12週目からは徐々に食べられるようになってきました。 同じようにつわりで食事が摂れない方もいらっしゃると思いますの…

【子育て日記1】不妊治療を開始するまで~妊娠判定まで

わが家は不妊治療に取り組み、 おかげ様で、令和3年4月に妊娠が判明しました。 今回は不妊治療を開始して、 妊娠判定までの振り返りをしたいと思います。 不妊治療を受けるまで 体外受精を選んだ理由 不妊治療から妊娠判定まで 不妊治療 採卵に向けて 採卵~…

米国高配当ETF・HDVについて紹介します!

今回はわが家も購入している米国高配当株ETF、 HDVについてご紹介します。 ETFとは HDVの主な特徴 どこで購入するか 最後に // ETFとは まず、ETFとは、 「Exchange Traded Fund」の略で、 日本語では上場投資信託のことを指します。 市場で普通に売り買いで…

iPhoneは中古で節約!お得に使おう!

今回お届けしたい内容は、 iPhoneの購入代を節約しようというものです。 その方法は、ずばり、 中古のiPhoneを使うことです。 早速、ご覧ください。 新品iPhoneの価格 中古のiPhoneが向いている方 わが家の場合(参考) 中古を購入する際の注意点 1.赤ロム…

楽天リーベイツ(Rebates)で、楽天ポイントをお得に貯めよう

今回は、楽天リーベイツ(Rebates)でのお買い物で、 楽天スーパーポイントが貯まるという話です。 同じ買い物で、ポイントが付くなら、 ありがたいですよね。 楽天リーベイツ(Rebates)とは Apple製品もリーベイツで買える 始め方 // 楽天リーベイツ(Rebate…

自分の親とお金に関して話し合うべき5のこと/家族で家計強化!

「自分の親とお金に関して話し合うべき5つのこと」 というテーマをお届けします。 親は、「何がお得なサービスか知らない」、 あるいは「関心があるけど手続きが面倒」などなど、 家計見直しの余地がたくさんある場合が多いです。 わが家もそうでした。 そこ…

米国高配当株VYMについてご紹介します!

今回はわが家で購入している米国高配当株ETFのなかから、 VYMについてご紹介します。 ETFとは何? VYMの特徴について 1設定日 2銘柄数 3配当利回り 4経費率 コストの試算(簡易) わが家の失敗談 購入方法について 最後に ETFとは何? まず、簡単にETFの…

金利の高い定期預金口座を探されている方へ|オリックス銀行がおすすめ!

今回は、金利の高い定期預金をご紹介します。 次のような意見の方は、 多くいらっしゃるのではないでしょうか。 ・お金は増やしたいけれど、 株式投資はよくわからない。株は変動するから怖い。 ・絶対損はしたくないので、銀行預金がいい。 ・少しでもお得…

楽天カードの特徴を簡単におさらい!クレカ迷ったらこれ!

楽天カードマンのCMでお馴染みのクレジットカード、 楽天カードの特徴をご紹介します。 わが家もメインで使っているクレジットカードです。 クレジットカードをきちんと使えば、 ・クレジット利用明細が家計簿代りになる、 ・ポイント還元がある など、便利…

お得な「つみたてNISA」で投資をしよう!

「つみたてNISA」のメリットや注意点をご紹介して、 皆さんが活用できるように説明していきます。 つみたてNISAの概要がわかりますので、 ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。 1.つみたてNISANの特徴 ①税金がかからない ②つみたてNISAで20年間運用可…

投資を始める前に、生活防衛資金を確保しよう!

資産を増やしていくために、 投資は欠かせない選択肢の1つです。 今すぐ投資を始めたくなりますよね。 でも、投資を始める前に、 準備しておきたいものがあります。 それは「生活防衛資金」の確保です。 今回は「生活防衛資金」とその必要性について、 解説…

≪楽天≫~楽天経済圏でお得に暮らそう~

楽天ポイントや楽天の各種サービスを活用して、 お得に暮らすコツをご紹介します。 わが家も実際に使っているものばかりです。 楽天経済圏について学ぼう 楽天カードを使おう 楽天ポイントのお得な使い方 楽天銀行の預金金利を0.1%にする方法 投資するなら楽…

楽天ポイント、お得な活用法をお伝えします!

楽天クレジットカードをお使いの方や、 楽天経済圏の方ならお馴染みの楽天スーパーポイント、 皆さんはどのように使っていますか。 今回はわが家も実践している、 楽天スーパーポイントのお得な使い方を2つ、 ご紹介いたします。 楽天ポイント、お得な使い…

楽天経済圏を活用してお得に暮らそう!

今回は、お得な楽天経済圏について、 ご紹介したいと思います。 楽天経済圏をご存知ではない方にも、 わかりやすく解説しますので、 ぜひご覧ください。 楽天経済圏って何? 楽天経済圏の何がお得? 楽天ポイントのお得な使い方 まとめ その他の経済圏は? …

楽天証券ユーザーは日経新聞が無料で読めます!

月々の新聞代は、 地味に経費がかかりますよね。 日本経済新聞の朝刊・夕刊を購読すると、 月4,900円、年間58,800円かかります。 一方、楽天証券に口座をお持ちの方なら、 スマホやPCから、 日経新聞を無料で読むことができます。 節約になりますので、ぜひ…