【本】お金の大学

f:id:myroom1203:20210223204238j:plain

 

 

今回ご紹介する本は、「本当の自由を手に入れる お金の大学」(両@リベ大学長)です。

 

お金に関する全般的な知識を、系統だてて学ぶことができます。

この本では「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」という、お金にまつわる5つの力を、図解も混じえてわかりやすく説明してくれています。

  

①貯める力=支出を減らす力

 固定費や保険などを必要最低限に見直すことで、日々の支出を抑える具体例など。(格安SIMへの切り替え、保険見直し、賃貸orマイホームの考え方など)

 

②稼ぐ力=収入を増やす力

 転職で給与所得を増やす、副業で事業所得を得る方法など。(おすすめの副業など)

 

③増やす力=資産を増やす力

 不動産投資で不動産所得を得る方法、株式投資で配当&利子所得を得る方法など。

 (投資の解説や資産運用の始め方など)

 

④守る力=資産を減らさない力

 お金を天敵から守る方法など

 (詐欺、浪費への戒めなど)

 

⑤使う力=人生を豊かにすることにお金を使う力

 (プレゼント、自己投資、価値ある浪費など)

 

上記のように、お金に関する知識が網羅されているので、とても参考になりました。

 

わが家では、

・夫の貯蓄型の生命保険(年間22万円の保険料)を解約したり、

・自動車保険をネット型に見直したり、

・ふるさと納税をやってみたり、

・米国個配当ETFを始めたり、

色々と行動するきっかけをもらった本です!

 

ネット証券を開設するメリットもこの本で学びました。

 

いきなり投資はハードルが高いという方も、

①の「貯める力」だけでも実践すれば、

年間で数十万単位で削減できる方もいらっしゃると思います。

 

ぜひお試しください。