投資術

【初心者必見】100円からできる!インデックス投資の始め方を徹底解説!

投資初心者の方に向けて、100円から始められる投資の始め方をご紹介しています。

その投資方法は、投資信託による長期投資です。

わが家も実践しています。

投資ってどう始めればいいの?難しいんじゃないの?
うしどん
うしどん
誰でも簡単にできる方法を紹介していくよ! 

具体的な投資の流れは次のとおり。

だけです。

投資未経験者や初心者の方が、一から投資を始められる内容です。

ネット証券で投資を始めよう

まずはネット証券を開設しましょう。

おすすめの証券口座は、楽天証券SBI証券です。

私は2社とも使っていますが、

初めての方は、楽天証券がおすすめです。

楽天証券のメリットは、

  1. 操作性がよく使いやすい
  2. 楽天ポイントによる投資が可能
  3. 楽天銀行、楽天経済圏との相性がよい

点で魅力です。

正直、どちらの証券口座でもいいので、開設してみましょう。


源泉徴収あり、特定口座を選ぶ

口座は、源泉徴収ありの特定口座にしましょう。

この口座であれば、自分で確定申告を行う必要がないので、とても楽です。

世界に分散された投資信託を買う!

口座を開設したら、インデックスの投資信託を買いましょう。

わが家は、世界に広く分散された投資信託を購入しています。

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

指数全体に投資することになるので、低コストで分散の効いた優良商品です。

一方、アメリカのS &P500に連動した投資信託でもOKです。

積立投資で購入しよう!

  • 投資信託ってどう買えばいいの
  • 購入した直後に値下がりしてしまったらどうしよう
  • まとまったお金がないから投資を始められない

という方に、おすすめの購入方法は「積立投資ドルコスト平均法)」です。

定期的(毎月など)に、同じ商品を一定額購入することで、購入時の株価変動リスクを減らすことができます。



活用したいお得な非課税制度!

2024年からは新NISA枠を優先しよう

2024年1月からから新NISAが始まりました。

運用益や配当が非課税になるお得な制度です。

メリットは、主に次の通りです。

・非課税期間が恒久化

・運用益・配当に対する税金が非課税

・年間120万円の積み立て枠と、年間240万円の成長投資枠。上限1800万円。

・売却しても翌年に枠が復活する

生涯投資枠で1800万円(上限:360万円/年)が非課税運用できるお得な制度です。

夫婦ともに、つみたて投資枠では、投資信託を購入する予定です。

成長投資枠では、

私(夫):VYM、妻:投資信託

を購入する予定です。

詳細については、下記の記事で紹介しています。

新NISA投資の戦略:わが家の方針とおすすめ投資対象2024年から始まる新NISA。 という方も多いと思います。 この記事では、 新NISAで何を買うか ...



iDeCoの活用を検討

確定拠出年金iDeCoを活用して老後資金を確保しましょう。

iDeCoは誰でも加入できる年金制度です。

メリットは、

  1. 所得控除がある
  2. 運用益に対する税金が優遇される
  3. スイッチング(買い替え)ができる

などです。

一方、デメリットは、口座保有時や拠出時(買い付け時)の管理手数料がかかる、原則60歳まで引き出せない、などです。

メリット・デメリットを理解した上で、活用を検討しましょう。

ただ、新NISAが始まるにあたり、資金確保の都合、私はiDeCoの拠出を停止することにしました。

皆さんもご自身の家計状況を踏まえて、ご検討ください。



投資を長続きさせるコツや注意点

生活防衛資金(現金)を貯めよう

投資を始めるにあたって、生活防衛資金として現金を確保しましょう。

生活防衛資金とは、急な出費に備える現金のことです。

生活防衛資金が確保できていない方は、まず節約から始めてみましょう。

蓄財の秘訣!年間100万円節約術で家計を改善!「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。この記事では、わが家が実践してきた節約術を一挙紹介します。年間60万円~100万円の節約も可能です。...



我が家の旅行先をまとめました

節約したお金は、家族旅行に使います。

家族と楽しむ旅行の記録:子供と一緒に訪れたおすすめの場所私たち夫婦は旅行が大好き。 旅費の確保のため、節約や投資に取り組んでいます。 娘が生まれてからは、「旅育」をテーマの1つとし...