子供のおもちゃ

【生後4ヶ月ごろ〜】転がすだけじゃない!ニックスロープの魅力を紹介!

このブログは、孫への贈り物選びに迷う祖父母の皆さんへ、

保育士歴30年以上の現役保育士ばあば(祖母)が、私たちの娘(孫)のために選んでくれたおもちゃを紹介しています。

今回はnic(ニック)社の「ニックスロープ」について、実際に娘が遊んだ感想も交えてご紹介します。

nic(ニック)社のニックスロープとは

横幅67cm× 高さ45cmと大迫力あるスロープ遊びが楽しめます。

人形、玉、円盤を転がすのですが、それぞれ転がり方やスピードが異なっているので、娘は飽きることなく興味深々です。

スロープの端に至った時に鳴る、「カコン」という音も素敵で、このおもちゃの魅力の一つです。

価格

23,500円(25,850円税込)


月齢に応じて変わる遊び方

次でご紹介する通り、月齢に応じて、娘の反応が変化するので、成長の過程も垣間見ることができ、親も楽しめます。

生後4〜6ヶ月ごろ

娘が生後4ヶ月〜6ヶ月ごろのころ、転がる様子をじっと追視したり、注目したりしていました。

保育士ばあば曰く、

保育士ばあば
保育士ばあば
視力の発達にも役立つのよ

とのこと。

また、玉や人形の着色が鮮やかなので娘にとって魅力的らしく、手に取って眺めたり、玉を両手に持ってカチャカチャ鳴らして遊んだり。

自然と掴むという手の動きの練習にもなったと思います。

生後10ヶ月ごろ〜

つかまり立ちをして、自分でスロープに置こうとするようになりました。

1歳2ヶ月以降〜

歩けるようになると、自分で転がして遊ぶようになりました。

別のおもちゃを転がそうとしてみたり、自分で工夫しています。




まとめ

ニックスロープは、種類によって転がる速度が変わって飽きません。

色もキレイで、玉や人形単体でも、おままごとに活用しています。

ぜひお試しください。


おすすめのおもちゃ

虹色のボビン

ベビージム