「節約はノーリスクの投資」と言えるくらい、効果が大きい取組です。
この記事では、わが家が実践してきた年間100万円の節約術を一挙紹介します。
わが家の場合、年間105万円の節約に成功しています。
節約で支出を減らせれば、自由に使えるお金が増えることになります。
1つからでも、ぜひ取り組んでほしいと思います。
格安SIMで通信費を節約【▲16万円/年】
格安の通信会社を使う
スマホの通信代を見直すと、固定費の大幅削減が可能です。
夫婦で月15,000円だった通信費が、今では月1,500円と、10分の1まで抑えることができています。
妻が楽天モバイル、私は日本通信SIMを使っています。
iPhoneは中古がお得
AppleのiPhoneは中古がお得で便利な理由を解説しています。
iPhoneは中古品でも高く売れる(リセールバリューが高い)ですし、使い古したiPhoneをメルカリで高く売ることもできるので、買い替える際の頭金になります。
生命保険、医療保険を見直す【▲21.4万円/年】
貯蓄型生命保険は解約
貯蓄型の生命保険に加入していましたが、解約しました。
年間22万円の節約に繋がりました。
解約した理由は下記のとおりです。
【貯蓄型生命保険の問題点】
・高い保険料の割に少ない保障額
・加入した時点で、保険会社が儲かる(高い手数料を取られている)
・生命保険料控除の控除額はたかがしれており、節税効果は期待できない
子育て世代の生命保険は掛け捨て
子供が生まれたので、掛け捨て生命保険で必要額を備えています。
私は、メットライフ生命「スーパー割引定期保険」という、掛け捨ての死亡保険に加入しています。
保険料は、年間で約3万円弱と大変安いのが特徴です。
【選んだ理由】
・保険料が安い
・ネットで申し込みができる
・喫煙の有無や血圧・体格など、健康状態に応じて、健康な人ほど保険料が安くなる
医療保険を解約
終身医療保険を解約しました。
高額医療制度があるなど、医療費分は貯金で賄えると判断した結果です。
月2000円×12ヶ月=2.4万円の節約です。
自動車に関する経費を見直そう
自動車を1台手放した【▲25万円/年】
自動車は、ガソリン代、車検代、保険料や駐車場代が掛かります。
自動車が本当に必要か見直しましょう。
わが家は2台所有していましたが1台手放しました。
1台に掛かっていた経費の概算は、約25万円。
- 車検代;約16万円/2年=8万円/年
- 任意の自動車保険料:5万円/年
- 駐車場代:6万円/年
- ガソリン代:6万円/年
手放すことで、上記の年間の維持コストを節約出来ました。
さらに、売却したので、約39万円の臨時収入も入りました。
自動車を高く売るポイントもあわせてご紹介します。
高く売るキーワードは、「相見積もり」です。
自動車保険を安く抑える【▲5万円/年】
自動車保険を東京海上日動から、ネット保険であるイーデザイン損保に変更しました。
結果、年間7.5万円の保険料が、2.5万円まで下がりました。
自動車保険を安くする3ステップをご紹介します。
ポイントは、
- 毎年比較する
- ネット保険にする
- 車両保険は付けない
の3点です。
クレカ決済のポイントを活用する【▲8万円/年】
クレジットカード決済のポイントを上手く活用しましょう。
日々の支払いを、楽天カードに集約しています。
家族カードも利用することで、より効率的にポイントを貯めることできています。
結果、貯まった楽天ポイントは、年間8万ポイント強。
貯まったポイントはクレジット決済の引落とし額や、楽天加盟店の薬局で日用品の購入に充てています。
カードのポイントを上手く活用することで、年間8万円の節約と同等の価値を得ています。
塵も積もれば山となる節約術
ジムをやめて自宅トレに【▲12万円/年】
自宅トレーニングに切り替えてジム代を節約しました。
夫婦で月1万円の会費を払っていたので、結果、年間12万円強を節約できました。
散髪は1000円カット【▲3.6万円/年】
私は月に1回、散髪に行っています。
一回4000円の美容室から、1000円カットに切り替えることで、年間3.6万円の節約になりました。
散髪代は1000円カットにすれば、節約できます。
- 月1回は髪を切りたい
- 少しだけ切りたい
- 予約や待ち時間が面倒
上記の人には1000円カットはオススメです。
コンタクトレンズをやめて眼鏡にする【▲3.5万円/年】
ワンデイのコンタクトレンズをやめて、眼鏡にしました。
年間3.5万円ほど掛かってたコンタクト代が、そのまま節約できます。
職場にはマイボトルを持参【▲7.9万円/年】
職場にはマイボトルで家から水を持って行っています。
ペットボトルは買いません。
私の場合、勤務中に1リットルは飲むので、
160円×2本×247日(※)=約7.9万円を節約できる計算です。
※2023年の就業日数
使っていないサブスクを解約【▲3.5万円/年】
サブスクの見直しも有効な節約です。
昔は使っていないけれど、今は利用頻度が下がっているサブスクを放置しないようにしましょう。
わが家はYouTube プレミアムのファミリープランを解約することにしました。
2,900円×12ヶ月=約3.5万円の節約です。
こちらの記事もおすすめ
便利な銀行口座を3つ紹介
結婚式の費用を抑える方法
新婚旅行の費用を抑えるアイデア
ふるさと納税の制度を学ぼう
ふるさと納税の仕組みを紹介しています。