今回は「次にやってほしい節約術」を3つご紹介します。
実践すれば、40万円以上の節約が可能です。
節約が初めてという方向けに、「優先してやってほしい節約術3選」もご紹介しています。あわせてご覧ください。
車を売って固定費を下げよう
- 節約額:約20万円/年間(わが家の場合)
車は金食い虫です。
車を一台所有すると、ガソリン代、保険料、税金、修理代、駐車場代など、維持費に年に数十万円かかると言われています。
生涯にかかる車代が約4000万円近くになる試算もあります。
車を手放せば、子ども二人分の教育費を捻出できる計算です。
本当に車が必要か、検討してみましょう。
わが家は夫婦それぞれ車を所有していましたが、2021年4月に1台売りました。
こちらの記事では、車を高く売る方法とタイミングをご紹介してます。
車を手放すと、維持費の節約に加えて、近所には自転車や徒歩で行くようになり、普段から運動する習慣が身に付きますよ!
銀行の手数料を払わない
- 節約額:数万円
銀行の引き出し手数料を払っていませんか。
なんて思っていませんか。
今、銀行のほとんどが、普通預金金利0.001%です。
仮に100万円を預けたとしても、1年間でもらえる利息は、たったの10円。
一回あたりの手数料は11倍も高い!
しかも塵も積もれば山となるで、度重なる手数料は馬鹿にできません。
ぜひ手数料が無料の銀行を活用しましょう。
おすすめは楽天銀行です。
・普通預金が0.02%、最大0.1%
・引き出し手数料、振込手数料が無料(条件、上限あり)
iPhoneは中古を購入
- 節約額:20万円(夫婦二人分)
中古のiPhoneは、「価格良し」「使い勝手よし」です。
わが家はゲオで購入したiPhone XRとSEを使っていますが、普段使いに全く問題ありません。
毎年のように新型iPhoneが発売されていますが、多くの方にとっては、オーバースペック(機能を使いこなせていない)のでは、と思います。
「新品がいい」「最新がいい」という方以外は、中古はコスパがいいです。
iPhoneは中古市場が充実しているので、数世代前の機種も豊富にあります。
そして、使わなくなったiPhoneは売りましょう。お小遣い稼ぎにもってこいです。
メルカリなら、ゲオやブックオフなどのリサイクルショップに持ち込むより、高く売れるのでオススメです。
まとめ
「次にやってほしい節約術3選」をご紹介しました。
一度取り組めば、継続してお金が浮くのが、節約のすごいところ。
ぜひ実践してみてください。